先月の漫画感想総括。

読んだ総数101冊。完全にやりすぎ。高橋留美子にどっぷりハマって、『めぞん一刻』と『らんま1/2』を全巻読んだのが主な原因。すげー幸せだったけど、若干日常生活に支障が出た。もう少し自重しよう。

先月一番面白かったのは『らんま1/2』。ドタバタラブコメディの極地。小学生の頃、キッズステーションで延々とアニメ見てた思い出が蘇る。『めぞん一刻』も素晴らしかったなぁ。最終巻の美しさは筆舌に尽くし難い。

しかし、古い漫画がここまで面白いと、新しい漫画を追う意味が薄れる。が、まぁ若い芽に投資していると思っておこう。古い漫画を知る必要もあるので、今後もバランスよく。

高橋留美子以外だと、藤田和日郎の『ゴーストアンドレディ』が素晴らしかった。こんなにパワー溢れる漫画はなかなかない。新刊で他には、『第三世界の長井』と『バーナード嬢曰く。』も良かった。待ちに待った新刊と、出ると思ってなかった新刊。

新刊以外だと、『私の嫌いなおともだち』と『帰ってきたサチコさん』も良かった。kindle発売がだいぶ遅れた二冊。女性漫画家らしい、繊細な心理描写が良い。雁須磨子はホントに油乗ってる。

以上。来月も良い漫画と出会えますように。