スクリーンショット (357)


7月読んだ漫画をまとめましょう。 
少し前に投稿した『2017.7_読んだ新人漫画家まとめ』とは別物です。
新人に限らず、読んだ漫画のまとめ。 

7月に私が読んだ漫画は73冊。紙の本は5冊(内、『なるたる』が4冊)。
ペースはそこそこ。8月から10月は失速予定。読めるのかなぁ。

続いて、特に面白かった作品をいくつかピックアップ。
まずは、7月発売だった作品から。


 ・『LIMBO THE KING(2)』(田中相)

試し読み

謎の奇病「眠り病」の治癒のために患者の意識に潜り込む二人の男を描いたSFサスペンス。
何かを企む巨大組織と戦うヒーローという構図が熱い。


・『BEASTARS(4)』(板垣巴留)

試し読み

様々な動物の獣人が共生する学園を舞台に、兎に恋をした狼を描くラブストーリー。
作りこまれた世界観とそれを惜しげもなくバンバン出していくテンポの早さ素晴らしい。


・『好奇心は女子高生を殺す(1)』(高橋聖一)

試し読み

宇宙人や幽霊など、不思議な出来事に巻き込まれる女子高生コンビを描くファンタジー。
くっきりした輪郭線が特徴的な絵柄とコミカルな雰囲気が賑やかで楽しい。


・『私の少年(3)』(高野ひと深)

試し読み

アラサー女性と美しい少年、魅かれ合う二人を描いた年の差ラブストーリー。
世間からの抑圧など社会的な恋愛の障害に苦しむ女性の心理描写がリアル。


・『弟の夫(4)(完)』(田亀源五郎)

試し読み

主人公とその娘、主人公の弟と結婚したカナダ人男性との交流を描いたLGBT物の完結巻。
家族とは何か、幸せとは何かを考えさせてくれる素晴らしい作品だった。


・『スペシャル(2)』(平方イコルスン)

試し読み

異常に力の強い少女を中心に、どこか変な人々が集まるクラスを描いたスクールコメディ。
イコルスン先生独特の言語センスや絶妙な間合いの人間関係が面白い。


・『バンデット(3)』(河部真道)

試し読み

鎌倉時代末期を舞台に、戦乱を企てる「悪党」達を描いたダイナミック時代物。
作画やキャラクタ、展開運びと、どれを取ってもすさまじい熱量の作品。


・『青のオーケストラ(1)』(阿久井真)

試し読み

バイオリンを辞めた元天才少年とバイオリンを始めた少女が主人公の青春オーケストラ物。
高校部活を題材にする作品の1巻として、素晴らしくまとまった物語の導入。


・『シンギュラリティは雲をつかむ(1)』(園田俊樹)

試し読み

隣国からの空爆に人型の飛行機で立ち向かう少年が主人公のSFファンタジー。
エセ科学描写の妙な説得力と本音を表情にまでさらけ出すキャラクタ達が魅力的。


・『甘木唯子のツノと愛』(久野遥子)

試し読みレビュー記事


ツノの生えた少女とその兄の物語など、4作を収録する短編集。
アニメーターである作者らしい映像的な画面表現と情緒的なストーリーがユニーク。


・『春風のエトランゼ(3)』(紀伊カンナ)

試し読み

小説家の男性と彼の実家に居候する恋人の男性との日常を描くBL作品。
表情豊かで可愛らしい登場人物達がわいわい盛り上がる様子が見てて楽しい。


・『新装版 なるたる(3)(4)』(鬼頭莫広)

試し読み

夢はでっかく地球サイズ!なトラウマ系ファンタジー作品。
大変巧みな物語構成で読者の心をグサグサえぐってくる。ただ、ここからが本当の地獄。


・『淡島百景(2)』(志村貴子)

試し読み

舞台女優を養成するための女学校に通う生徒やその親族などを主人公とした短編集。
喜びや羨望だけでない妬みや嫉妬など複雑な感情を描き切る志村先生の手腕流石。


・『いちげき(2)』(松本次郎)

試し読み

江戸を舞台に、農民を鍛えた急造部隊「一撃必殺隊」が暗躍するバイオレンス時代劇。
雑草根性溢れる泥臭い人々の姿がすごくリアル。迫力満点の戦闘シーンも良い。


・『メイドインアビス(6)』(つくしあきひと)

試し読み

謎の大穴アビスの底を目指して冒険する少年少女を描いたファンタジーアドベンチャー。
世界観や設定の素晴らしさを再認識させられた。謎はまだまだ深まっていく。


以上が、7月発売の作品で面白かったもの。
一番良かったのは『BEASTARS(4)』(板垣巴留)
素晴らしい世界観をかなり突っ込んだところまで描いてくれていて良い。
スピード感ある展開も魅力的。描けるところまで描き切ってほしいなぁ。

続いては、7月発売じゃないけど面白かった作品。
こちらは表紙と試し読みリンクだけで失礼。


・『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版(9)-(15)(完)』(藤原カムイ/小柳順治/川又千秋)
試し読み


・『白暮のクロニクル(11)(完)』(ゆうきまさみ)
・『やれたかも委員会(1)』(吉田貴司)
・『水族カンパニー!(1)』(イシイ渡)
・『孤独のグルメ(2)』(久住昌之/谷口ジロー)
・『働かないふたり(1)~(11)』(吉田覚)