2019年間表紙まとめ

 2019年の読んだ漫画まとめ記事、その3。

 2019年に私が読んだ900冊強の漫画の中で、特に表紙デザインが好きだったものを20作品ピックアップしました(順番はだいたい発売月順)。漫画選びの参考にして頂けますと幸い。皆さんも好きな表紙デザインについて一度考えてみましょう。ツイッターにてハッシュタグも作りましたので(#好きな漫画表紙デザイン2019)、試しに調べてみて下さい。


『本田鹿の子の本棚 大乱戦クラッシュファミリーズ篇』(佐藤将)
スクリーンショット (906)

クレイジーな読書趣味の娘の本棚を盗み見る父親とぶっ飛んだ設定の作中作を描くコメディ。
作中の狂ったパワーワードがデフォルメキャラの背景に並びカオスな雰囲気。


『GOHOマフィア!梶田くん(1)』(大川ぶくぶ /マフィア梶田/羽海野チカ)
スクリーンショット (922)

ゲーム方面を中心に活躍する実在の強面フリーライターを「材料」にしたクソ4コマ漫画。
羽海野チカ先生本人に『はちみつとクローバー』パロディ表紙を描かせるという暴挙。


『有害無罪玩具』(詩野うら)
スクリーンショット (1046)

分以外の時間が止まった地球で何億年も暇つぶしを続ける女性の話などを収録した短編集。
各短編のキーアイテムが散乱し混沌としながらも透過されたロゴが画面を引き締めている。


『好きな子がめがねを忘れた(1)』(藤近小梅)
スクリーンショット (1081)

眼鏡忘れてしかめっ面な少女とその娘が好きな純情男子との掛け合いを描くラブコメディ。
日本語ロゴの「めがね」にピントが合っていないのや英語ロゴの眼鏡が可愛い。


『チェンソーマン(1)』(藤本タツキ)
スクリーンショット (1124)

普通の暮らしに憧れるデビルハンターの男と悪魔との戦いを描いたダークファンタジー。
バイオレンスな場面にビビッドな色合いの配色など強烈なインパクト。


『ワンルームエンジェル』(はらだ)
スクリーンショット (1236)

人生に希望を持てない男性が臨死体験の際に出会った「天使」とワンルームで同居する物語。
斜めから透過された部屋というユニークな構図。画面下の大胆な余白も面白い。


『呪術廻戦(5)』(芥見下々)
スクリーンショット (1338)

社会に潜む呪いを祓う呪術師達と呪霊との戦いを描くハードバトル物。
シリアスでカッコいい表紙が4巻まで続いてきて、いきなりこれは面白過ぎてズルいと思う。


『あゝ我らがミャオ将軍(1)』(まつだこうた/もりちか)
スクリーンショット (1593)

北の方にありそうな社会主義国家の最高指導者を務める幼女を描いたコメディ。
作品性が伝わってくる主人公の立ち振る舞いと周囲の人々の配置。ロゴフォントも可愛い。


『美少年倶楽部の秘密(1)』(かまぼこRED)
スクリーンショット (1614)

美少年小学生4人組が羽目を外してアホみたいなことができる憩いの場を描くギャグ漫画。
主人公達が持つ4者4様のクレイジーな性質が表現されたシュールな画面。


『ダブル(1)』(野田彩子)
スクリーンショット (1700)

天才肌の男性と彼をサポートするもう一人の男性、合わせて一人前の二人の俳優を描く物語。
主人公二人の立ち姿がセクシー。存在感の大きなタイトルロゴの配置も面白い。


『太陽の塔(1)~(3)』(かしのこおり/森見登美彦)
太陽の塔

自分のことを振った女性に執着する腐れ男子大学生を描いた小説のコミカライズ。
1巻から3巻まで通してキャラクタ個性の表現やストーリー性に拘りを感じる構成。


『心臓』(奥田亜紀子)
スクリーンショット (1806)

『ぷらせぼくらぶ』の奥田亜紀子先生、5年8ヶ月ぶりの新刊となる短編集。
タイトルが読めないほどの崩し文字が画面いっぱいに広がっている構図が大胆。


『可愛そうにね、元気くん(1)(2)』(古宮海)
可愛そうにね、元気くん

同級生女子への想いに悩む陵辱に興奮を覚える少年を描いた物語。
傷つき大粒の涙を流すヒロイン達の表情が印象的。ワンポイント付いたロゴも面白い。


『サーカスの娘 オルガ(3)(完)』(山本ルンルン)
Screenshot_2019-08-10-05-41-18_kindlephoto-917193675

革命の機運高まる19世紀のロシアを舞台に、サーカス団の少女を描いた物語。
花びら舞う中で向かい合う二人という構図が良い。左側を空けた画面バランスも面白い。


『ヴァンピアーズ(1)』(アキリ)
Screenshot_2019-08-21-18-10-30_kindlephoto-27529640

ヴァンパイアの少女とその少女に一目ぼれした人間の少女との交流を描いた物語。
シンプルな画面ながら、吸血鬼物、百合、二人の上下関係などを匂わせる情報量の多さ。


『君は放課後インソムニア(1)(2)』(オジロマコト)
君は放課後インソムニア

高校の天文部を舞台に、不眠症という共通の悩みを持つ男女を描く物語。
1巻2巻でガラッと構図が変わるが、どちらも素敵。特に2巻の背景美しい。


『幸福ごっこ 上下』(岬千皓)
幸福ごっこ

父親を亡くした少女とその父親と交流があった風俗嬢、二人の奇妙な関係を描いた作品。
上巻では主人公二人が泣いて他の人が笑っているのが、下巻で逆になる仕掛けユニーク。


『吾峠呼世晴短編集』(吾峠呼世晴)
Screenshot_2019-10-04-07-57-41_kindlephoto-16967374

『鬼滅の刃』のベースとなった『過狩り狩り』など4短編含む短編集。
グロテスクな昆虫と凛と佇むキャラクタの調和がとれたスタイリッシュなデザイン。


『極東事変(1)』(大上明久利)
Screenshot_2019-10-15-20-59-19_kindlephoto-192631710

戦時中に日本軍によって作られた半不死身の人間兵器達とGHQとの争いを描くアクション物。
大きく傾いた自動車や飛び出すキャラクタ、舞うがれきなどで躍動感溢れる画面。


『さちおくん(1)』(キャットタング鈴原)
Screenshot_2019-12-07-20-16-37_kindlephoto-330571512

純真無垢なさちおくんとその周りの変な生き物達との交流を描いた作品。
キャラクタが立っているだけなのに迫力満点。キモ可愛いを飛び越えてもはやホラー。