図2

 2020年上半期まとめ記事、全3つ中の3つ目。好きだった表紙まとめ。

 本記事では2020年上半期に私が読んだ400冊弱の漫画の中で、特に表紙デザインが好きだったものを20作品ピックアップしました(順番はだいたい発売月順)。漫画選びの参考にして頂けますと幸い。漫画デザイン、細部まで凝ったものが多いので、皆さんも手元にある漫画表紙デザインを見直してみましょう。


『一日三食絶対食べたい(3)(完)』(久野田ショウ)
IMG_E0069

氷河期で物資が不足する状況でも豊かに生きようとする青年とその周りの人々を描く物語。
柔らかいタッチの色鮮やかな食材が並ぶ様子が物語のその後を感じさせて素敵。


『ショートショートショートさん』(タカノンノ)
IMG_E0070

周りを妬みながらもおひとり様生活を楽しむアラサー女性を描いたショートコメディ。
赤、白、黒の3色で描かれたシンプルな画面がスタイリッシュかつユニーク。


『マイ・ブロークン・マリコ』(平庫ワカ)
IMG_E0073

両親から虐待されて自殺した親友の遺骨を奪い逃走する女性を描く物語。
遺骨を抱えてタバコを燻らせるキャラクタの構図と油絵調の画面が力強い。


『青野くんに触りたいから死にたい(6)』(椎名うみ)
IMG_E0100

死んで幽霊になった恋人を一途に愛し続ける女子高生を描いた純愛ホラー。
無邪気に笑う少年に差し伸べられる複数の手と無表情の動物達が異常な雰囲気。


『海辺のキュー(1)』(背川昇)
IMG_E0115

イジメに悩む女子中学生と彼女の前に現れた謎の生物との奇妙な交流を描く物語。
ポップなフォントと無邪気なキャラクタが爽やかな画面を彩る。


『殺し屋Sのゆらぎ(2)』(舟本絵理歌)
IMG_E0139

ターゲットの女子高生に一目惚れした殺し屋男性の日々を描いた作品。
風船をバックに屋上で踊る二人、という構図が素敵。柔らかな描線も良い。


『九龍ジェネリックロマンス(1)』(眉月じゅん)
IMG_E0159

九龍城砦を舞台に不動産会社に勤める女性と同僚男性との恋を描く物語。
題字とキャラクタが強調されたシンプルな画面。ふリがナなど細部にも拘りがある。


『シメジシミュレーション(1)』(つくみず)
IMG_E0183

2年間の引きこもり生活で頭からしめじが生えてきた少女を主人公にした作品。
難読な題字にはふりがながつく表紙のパターンが多い中、本作はあえてつけない潔さ。


『宙に参る(1)』(肋骨凹介)
IMG_E0187

夫(人間)を亡くした女性(人間)とその息子(ロボット)との宇宙旅行を描いたSF。
タイトルと画面の大胆な分離や情報量の多い注釈など個性が光る。


『カノジョは今日もかたづかない(1)』(加納梨衣)
IMG_E0195

しっかり者のようでどんくさい会社員女性を主人公にした作品。
題字の配置や方向まで散らかった全体のデザインがユニーク。


『ダブル(2)』(野田彩子)
IMG_E0206

天才肌とサポート、分担しながら協力して役作りをする俳優二人を描く物語。
二人の関係性を表現した画面はホラーにも近い迫力があり強烈なインパクト。


『東京黄昏買い食い部』(鈴木小波)
IMG_E0221

凸凹女子高生コンビが東京の実在のグルメを食べ歩く姿を描いた物語。
題字とキャラクタ、背景のバランスが良く全体がスッキリまとまっている。


『パリピ孔明(1)』(四葉タト/小川亮)
IMG_E0269

現代日本に転生した諸葛孔明がチャラめなクラブの女性シンガーをプロデュースする物語。
アホらしい設定と強烈なタイトルを前面に押し出しており腕力がある。


『進撃の巨人(31)』(諫山創)
IMG_E0276

巨人と人類の生存戦争を描いていた巨編ダークファンタジー。
ストーリーの強烈な転換点とリンクする構図。インパクト強い。


『君は放課後インソムニア(3)』(オジロマコト)
IMG_E0278

高校の天文部を舞台に、不眠症という共通の悩みを持つ男女を描く物語。
花火と浴衣、提灯が鮮やかに描かれている魅力的な画面。


『雑な生活』(中憲人)
IMG_E0292

がざつで生活が雑な女性とその友人のしっかり者女性コンビを描いた作品。
特大フォントに乗っかるキャラクタや無秩序に散らばる物品が本作らしい。


『Artiste(6)』(さもえど太郎)
IMG_E0392

腕はピカイチだけど気弱な料理人を中心に様々な職人達を描くパリを舞台にした物語。
雨上がりのパリという雰囲気が素敵。キャラクタと背景の構図もカッコいい。


『つばめティップオフ!(1)』(ワタヌキヒロヤ)
IMG_E0414

身長190センチの運動音痴少女と小柄でスポーティなもう一人の少女を描く高校バスケ物。
高身長女子を活かした迫力あるポーズ。二人の対格差の対比も良い。


『美少年倶楽部の秘密(2)(完)』(かまぼこRED)
IMG_E0427

誰もが羨む美少年小学生4人組が羽目を外して騒ぐ様子を描くギャグ漫画。
美少年とアホアイテムのアンバランスさが滑稽。レトロな雰囲気も良い。


『対ありでした。 ~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~(1)』(江島絵理)
IMG_E0440

ゲーム禁止のお嬢様学校を舞台に、二人の少女の格ゲーを通した交流を描く物語。
強烈なキャラクタの表情と美しさ、フォントの武骨さが共存する不思議な雰囲気。