IMG_1139

 2021年3月に読んだ新人漫画家作品をまとめます。

※この記事中で扱う新人漫画家の定義は、「2021年1月1日~2021年12月31日の間に初商業コミックが発売になった漫画家」としています。また、二人以上で描いている場合は、どちらか一方が上記のレギュレーションに合致すればOKとしています。

 3月読んだ新人漫画家作品は6人分。まぁぼちぼちやっていきたい。

 以下には、読んだ作品の表紙と感想を羅列していきます。個人的なオススメ順に並べていますので参考にして頂ければ幸いです。


『黄昏星のスイとネリ(1)』(徳永パン)

衰退する地球を舞台に宿を営む少女と人語を喋るナマケモノが主人公の物語。
退廃途上の地球の描き方が面白い。建築物や小物類のレトロな雰囲気も素敵。


『向井くんはすごい! 上下』(ももせしゅうへい)

ゲイであることをバラされた陽キャ高校生を中心にクラスメイト達を描く物語。
キャラクタ達の思考が各人の二面性も含めてしっかり描き分けられている。


『よりみちエール(1)』(敦森蘭)

ビール好きな元映画監督と彼に憧れる若手俳優のビールを楽しむよりみち活動を描いた作品。
年齢差のある二人の文化的ギャップや憧憬の気持ちが描かれており関係性面白い。


『かみさまとX』(ごとうにも)

特定の人々の生活に溶け込む超越者のような「かみさま」を追いかける人々の旅を描く物語。
ゆるくて可愛らしい絵柄や散りばめられた意味深な描写がユニーク。


『海、のち晴れ』(高見奈緒)

少年と少女、家庭環境に問題があり家にも学校にも居場所がない高校生二人を描く物語。
繊細な印象の画面と悲劇的かつドラマティックなストーリーの相性が良い。


『歌舞伎町の洗濯屋さん(1)』(駒魔子)

歓楽街である歌舞伎町のやっかいな客達を相手にするクリーニング店のバイト達を描く物語。
ショッキングな背景を持つ人々を描きたいコンセプトは理解できるがやや粗雑。