IMG_2052

 2022年2月に読んだ新人漫画家作品をまとめます。

※この記事中で扱う新人漫画家の定義は、「2022年1月1日~2022年12月31日の間に初商業コミックが発売になった漫画家」としています。また、二人以上で描いている場合は、どちらか一方が上記のレギュレーションに合致すればOKとしています。

 2月読んだ新人漫画家作品は9人分。いい感じに読めている。

 以下には、読んだ作品の表紙と感想を羅列していきます。個人的なオススメ順に並べていますので参考にして頂ければ幸いです。


『オフ会したらとんでもないやつが来た話(1)』(mii.m)

BL作品のオフ会で出会った一般女性とヤクザ男性のオタ活を描くコメディ。
男性の反社会的行動と繊細オタク精神のギャップが滑稽。


『絶滅動物物語』(うすくらふみ/今泉忠明)

ドードーやニホンオオカミなど絶滅した動物に関する8つのエピソードを収録した作品集。
各話で異なる人間のエゴによって動物達が地球上から姿を消す姿が描かれている。


『株式会社マジルミエ(1)』(岩田雪花/青木裕)

魔法少女の派遣するベンチャー企業に新卒入社した女性が主人公の物語。
怪異退治がビジネスになっていたりと、独特の魔法少女設定が面白い。


『21gのあかり』(澄川小歌)

死んだ人から放出されるらエネルギーを取り出す技術が確立された世界を舞台にした物語。
独特の舞台設定やエネルギッシュなキャラクタなどユニーク。


『恋をふたさじ(1)』(オノヤマコズエ)

祖母のカフェを継いだ料理人女性とそこで働く女性恐怖症の男性との関係を描く物語。
主人公二人のお互いの強みと弱みを補い合う関係性の描き方が良い。


『SAMURA』(おく)

人ならぬものに溢れかえった不思議な世界を舞台に自分が何者か思い出せない侍を描く物語。
独特の雰囲気を持った世界がフルカラーの美しい画面で描かれており眺めるだけでも楽しい。


『かけこみ!シェアハウス(1)』(七味さや)

辛い出来事をきっかけに仕事を休んで離島のシェアハウスで暮らし始めた女性を描く物語。
個性的なキャラクタ達と彼女らを引き立てるエピソードの作り方は良い。


『好きピのために腹筋割りたいギャル』(輪立さく)

筋トレが好きな想い人のために腹筋を割ろうと奮闘するギャルを描いた作品。
単巻の中で筋トレ知識とラブコメはコンパクトにまとめられている。


『ケモ夫人』(藤想)

巨人を討伐させられることになった半獣の夫人を描くファンタジー作品。
独特のキャッチーさやユーモラスなキャラクタなど魅力もあるが全体的な拙さが目立つ。